• ホーム
  • ドクター紹介
  • 院内感染予防と最新の医療機器
  • 診療案内
  • アクセス
  • 症例
  • 自由診療料金表
  • クリニックブログ
  • 採用情報

クリニックブログ

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

s谷改め塩谷です!

掲載日:2017/06/19

こんばんは 昭島市の歯医者さん 関歯科診療所 歯科衛生士の塩谷です!
私事ではありますが、6/24の土曜日の診療を最後に退職をします。
担当の患者さんには引き継ぎの関係もあり診療中にお伝えしていますが、全員にお会いしてお伝えすることは難しくこの場をお借りしました。

2年という短い間でしたがいろいろなことがあったり、いろいろな経験をさせていただりたりと盛りだくさんな2年でした。
自分を変えたい、しっかりしたことをしたいと思い厳しいと聞いていた関歯科に入ったのですが正直後悔をしたこともあります。
院長は小難しい英語を使っていたり(笑)、院長だけでなく衛生士の先輩も理解をしていたりと本当にやっていけるのかと不安にもなりました。
知識の浅い自分にたくさん教えてくれた院長や安達先生、衛生士の先輩方。
力不足な私でも話を聞いてくださった患者さんと周りに恵めれていたからこそ、今の自分がいるのだと思います。

嫌だったこと大変だったこともたくさんありましたが、学会へ参加するだけでなく他院との交流や技工士さんとの交流、美味しいご飯に連れてっていただいたり作っていただいたり関歯科に居たからこそ味わえた楽しいことも嬉しいこともたくさんありました。

他の医院の見学に行ってもなんだか違うなぁと思ってしまうという悩みは増えましたが、患者さんに自信をもっておすすめできる医院に勤められたことを誇りに思います。
2年間ありがとうございました、後一週間全力で頑張ります!
そして送別会で遠慮なく食べますヽ(´ω`)ノ笑

歯医者に行っているがなんか違う、納得いかない、本当に治ってるのか不安、そんな方はぜひ関歯科診療所においでください!
辞める身ではありますが心からおすすめできる医院です。

良く晴れた日は☀

掲載日:2017/06/09

こんにちは 昭島市の歯医者 関歯科診療所の
匿名性を取り払った 歯科衛生士の宮﨑です(^^)

当ブログをご愛読くださっている方には”M花”と言えばお分かりになるでしょうか?


梅雨の足音も聞こえてきて
お子さんのいるご家庭は
晴れの日のお出掛けのチャンスを逃せないシーズンですね!!


私には4歳の娘がおりますので
先日、良く晴れたお休みの日にチャンスを逃すまいと
娘と母娘二人旅に出ました☺


場所は都内の水族館

前日からわくわくしていた娘

当日
イルカのショーもアシカもペンギンもカニも…
娘のお目当てのものは全部見られて大満足!!
…と思いきや


二回目のイルカショーを見ようとしたときに
娘は目にしてしまったのです



水族館の最大(?)のわくわくイベント
『イルカさんとタッチ(当日予約先着5組限定)』を…


寝坊して出遅れた私達は
当然その権利を得ることがなく(-_-;)


「なぜ他のお友達はイルカに触れて、自分は触れないのか」
と泣きながら訴える娘に

時間の大切さ
権利を勝ち得るための今後の戦略
イルカの体力の限界 等

いろいろな話をしましたが
もちろん効きませんでした(笑)



そのままテンションががた落ちの娘

そんな状況を打開してくれたのが
水族館近くの公園にカニが居るかもしれないという
公園の看板の情報

途端に目を輝かせる娘の様子に
「しめた!!」と思い



その曖昧でわずかな情報を頼りに
カニを探しましたが

待てど暮らせど石を捲れど姿は見えず


また消沈気味の娘


新たな打開策を考えていると
”小川に葉っぱを流したい”とのこと…

笹の葉の様な葉っぱを探して
一生懸命 何十隻か笹船を作って
一時間半位流し続けました💧

いっぱい流して満足すると

「もう一回魚が見たい」と水族館へ再入館
閉館間際の水族館は人が少なくて魚が良く見れました…


お土産を買って帰ろうとすると


まだ公園で遊びたいと号泣し始める娘

ネゴシエーションをし始める私

急に降り始める恵みの雨…
無事に帰路に着くことができました


このシチュエーションを
”女心と秋の空”になぞらえて
”子供心と梅雨の空”とでもいいましょうか…


休日は割と子供のご機嫌取りに必死な歯科衛生士の宮﨑でした(^▽^;)


そして勤務日は歯石取りに必死な歯科衛生士の宮﨑です!!
歯石の沈着が心配な方はぜひお電話ください♡

birthday

掲載日:2017/06/04

こんにちは。
昭島市 関歯科診療所 歯科衛生士の清水です。

5/29私の23歳の誕生日でした。
お昼休みに院長、スタッフの方がお祝いしてくださいました(^^)!
私は甘いものが苦手でケーキではなく鱒寿司でした( ^ω^ )
とても美味しかったです!!

また昨日は院内勉強会でした。
私はスプリントについて発表させて頂きました。
当院では治療が全て終わった患者さんにはスプリントの着用をお話しています。
ほとんどの人が寝ている時に歯ぎしりをしてるというデータがでています。
寝ている時は無意識のためとても強い力が歯に加わります。
そうすると、歯が欠けてしまったり、根っこが折れてしまったり、歯を支えてくれてる組織にも影響が出てきます。
そういったことから歯を守るためにもスプリントの着用は必須です。

スプリントそんなに必要かな??と思う方いらっしゃるかもしれません。
ご自分の歯をまもりたいのであればスプリントをしてください(^^)!私達は常に患者さんの事を考えお話しています。
あつくるしいとは思いますがお付き合いください( ^ω^ )!!

長くはなりましたが、
昨日の勉強会では復習も出来ましたし、たくさんの事を学ぶことができました!
次回の勉強会での発表も頑張りたいと思います。

では、皆さん楽しい休日をお過ごし下さい(^^)!

関歯科診療所 歯科衛生士の清水でした。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

【管理者用メニュー】

PAGETOP