• ホーム
  • ドクター紹介
  • 院内感染予防と最新の医療機器
  • 診療案内
  • アクセス
  • 症例
  • 自由診療料金表
  • クリニックブログ
  • 採用情報

クリニックブログ

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

義務と責任とその先にある権利。

掲載日:2017/05/12


 こんにちは。

 昭島市の歯医者さん 関歯科診療所 院長 関豊成です。

 突然ですが、今また自分の中で再燃しているのは
 歯周治療の重要性です。

 もともと当院では歯周治療に力を入れて参りましたが

 先日の安達先生のブログにも記載が有りましたように

 歯科衛生士を中心として歯科技工士・歯科助手・受付・歯科医師が
 共に学び成長できるスタディーグループを多摩地区で開催する運びとなり
 その代表に指名されましたので
 歯周治療への熱き想いをさらに燃やしているところです。

 5月7日に開催された第一回目は
 なんと30名の参加。

 これまでもてんとう虫スタディーグループや
 学会の理事で仲良くさせて頂いていた

 立川の『ながさか歯科クリニック』院長の長阪先生
 八王子の『脇本子安歯科クリニック』院長の脇本先生
 そして当院・昭島の『関歯科診療所』院長の私

 いつも三人で話していたことが
 「なぜ勉強するのに毎回都心へ出なくてはいけないのか?」
 という事です。

 今回の開催日を見ていただいても分かると思いますが
 勉強は基本的に休日を潰して行います。

 そして、その勉強に費やさなくてはならないお金も
 決して安くはありません。

 医療従事者なんだからそれは当たり前でしょ。と
 そう思われる方も居るかもしれませんが
 私はそれが当たり前とは思えません。

 私達も人間です。
 疲れもすれば落ち込みもする。
 欲しいものだってあるし
 一緒に居たい・会いたい大切な人だって居る。

 それでも自分たちの選んだ職業に前向きでいたいから
 自腹を切り、プライベートの時間を割いて勉強する。

 この医療倫理というか責任感を
 私は素晴らしいと思います。

 『当たり前』という言葉だけでは済ませられないと思っています。

 同じ職業でも
 そうやって勉強していない人も居るわけですからね。

 私の得意分野。話の脱線(苦笑)

 もとに戻しますね。

 都心に出れば移動距離も大きくなり
 やはり疲労も蓄積します。

 交通費も嵩みます。
 自由になる時間は減ります。

 それだったら
 せめて自分たちの診療所に勤めてくれているスタッフ達を筆頭に
 多摩地区で頑張っている歯科衛生士さん達に
 多摩地区で勉強できる環境を提供出来ないか?

 費用は法外に高くなく
 本当に自分たちが知りたい事を学べて
 自分たちが質問したい事を恥ずかしがらずに聞けて
 自分たちが情報を発信できる
 そういう場を多摩地区で作れないか?

 そんなことを思って発足しました。

 もともと、義務感も責任感も持ち合わせた子達です。

 だからこそ
 効率よく楽しく学べる
 同じ職種の仲間を作れる
 といった権利を勝ち取らせてあげたい。

 そう思うのです。

 そこに、前述した歯科技工士や歯科医師が
 技術や知識や哲学を吹き込んで行けるか。

 そこがこのスタディーグループの主眼になるのではないかと思っております。

 毎度毎度、仕事が絡むと暑苦しくなりますが
 全ては私達 歯科医療従事者と、その私達を信じて診療所に通う患者さん
 お互いがwin-winの関係となれる様に。

 今後もこの勉強会一丸となって地域の健口から健康を
 守っていける様に出来る事をやろうと思います。

 記念すべき第一回は大成功だったと思います。

 茨城の『アンデンタルクリニック』の畑中先生に歯周外科の基本を
 経堂の『小林歯科医院』の小林友貴先生にインプラント治療の基本を
 それぞれご講演頂きました。

 会場は質問も活発に飛び交い
 程よい熱を保ちながらも
 休み時間には和気藹々と会の進行が出来ました。

 これからも皆と共に学べることが楽しみです♪

 このブログを見て、自分も参加したい!という
 歯科衛生士・歯科助手・受付・歯科技工士・歯科医師の方々がいらっしゃれば
 いつでも当院までご連絡ください。

 それはそうとして、スタディーグループの名前決めないとなんですよねー。。。
 そういうのはちょっと(かなり)苦手なんですよね。
 センス無し(泣)

 では、また。

 昭島市の歯科医院 関歯科診療所 院長 関豊成でした

ゴールデンウィーク!

掲載日:2017/05/09

みなさんこんにちは。昭島市の歯医者、関歯科診療所勤務医の安達です。

梅雨入り前の爽やかな日が続きますね。日によっては暑いくらいです。

ゴールデンウィーク、みなさん楽しめましたでしょうか。僕は弘前に住む兄のもとに、桜を見にいきました。
1泊2日という強行軍でしたが丁度満開の桜を見ることができました。
運がよかったです。(日頃の行いがよかったからですかね笑)



ゴールデンウィーク最終日には立川にて勉強会が行われました。
この勉強会は、西多摩地区の3歯科医院+αが集まり、外部講師の先生をお招きして行われました。


内容自体も、もちろん素晴らしかったのですが、なにより素晴らしかったのは、、歯科医師だけでなく、歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手、受付、みんなが参加した勉強会ということです。

歯科医療は上記のみなさん+患者さんの協力がなければ成り立ちません。

診療所そのもののレベルアップにとても有意義な一日でした。

この勉強会は継続して続けていく予定です。
関歯科診療所院長がリーダーに任命され、これから何をみんなで勉強して行くべきか考え中です。
ちなみに、この勉強会の名前を何にするのかもみんなで考えているところです(*^^*)



これから梅雨に入り、雨が多くなるかと思います。みなさんお体に気を付けてお過ごしください。

昭島市 関歯科診療所 勤務医 安達隆帆

気づけば今年も3分の1が終わりましたね…

掲載日:2017/05/08

こんにちは、関歯科診療所 25歳になった歯科衛生士のS谷です!
気づけば5月ですね!そして気づいたら4月に誕生日を迎え25歳になっていました…(´-ω-`)
自分の描いていた未来とは全然違いますが、今は今で楽しくやっています!
そして今年も院長がケーキを用意してくださりお祝いをしていただきました!
四捨五入したら…なんて声も聞こえましたがお祝いの言葉だけありがたくいただきました(*´▽`*)

気づいたら過ぎ去っていたことって意外とたくさんあるんですよね…。
バイクの車検が切れていたり、車のタイヤが未だにスタッドレスだったり、息子の1歳半検診をすっかり忘れてしまっていたり…(;^∀^)
毎日やることが多いとついついやりのがしてまってタイミングを失ってついそのままに、、、なんてこと結構あったりしますよね。

検診の予約を忘れてついそのままに…
キャンセルしたまま次の予約を入れずなんだか連絡しずらくて…
痛みがあったけど今は収まったからまだいいかな…
っと、そのままにしてしまっている方多いのではないでしょうか?
以前はご予約がいっぱいで少し先になってしまうことが多かったのですが、4月から人が増えたことでご予約も取りやすくなり、5月6月とまだ空きがあるようですので、この機会にご連絡をいただき健康なお口を取り戻していただけたらと思います!

途中になっている患者さんにも受付のK松川、K藤が優しく対応してくれることと思いますので、ぜひ昭島市の歯医者さん、関歯科診療所までご連絡ください!!!

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

【管理者用メニュー】

PAGETOP