• ホーム
  • ドクター紹介
  • 院内感染予防と最新の医療機器
  • 診療案内
  • アクセス
  • 症例
  • 自由診療料金表
  • クリニックブログ
  • 採用情報

クリニックブログ

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

それぞれが発表者として

掲載日:2017/06/03

こんにちは!
昭島市の歯医者さん 関歯科診療所 歯科衛生士の野呂です。

本日は診療をお休みさせていただき、
丸1日使って関歯科診療所のスタッフによる勉強会が開かれました!


具体的には、
勉強会に参加する歯科医師、歯科衛生士、そして受付が
各自テーマを決め
調べた結果をそれぞれパワーポイントを使って発表することで
知識・情報を共有する、といったものでした。


いままでの勉強会は、
あくまでも『発表を聞かせていただく側』として参加してきました。


しかし今回初めて発表する側になり
先生方や先輩方を見よう見まねで一生懸命取り組んだつもりではありましたが、

いざその場に立ってみると
不安と緊張で
自分でも何を言っているのか分からなくなってしまい
反省点ばかりのデビューとなりました。(笑)


ただ、

実際に自分自身が発表者になることで
数ある中からテーマを選び、情報収集し
集めた情報を整理、分かりやすくまとめあげ、
それを人前に立って発表するという立場が
いかに大変で難しいことなのか
身をもって学ぶことができました。

一方で、

調べていく中でたくさんの発見があり
発表に際して勉強していく楽しさも見出せました。


実際に体験してみると
いままで発表をしてくださった方々の努力と苦労を理解することができ、
発表者に対する感謝の気持ちがより一層強まったようにも思います。


それぞれの発表の中で
多くの学びがあり
時には笑いが起きたり

こういった環境に恵まれていることに
幸せを感じた1日でありました(*^^*)


今日の貴重な体験を
これからの診療に、次の勉強会に、将来に、
きちんと結びつけていきたいです!

みなさんお疲れ様でした!
そしてありがとうございました!


以上、
昭島の歯医者さん
関歯科診療所の歯科衛生士 野呂でした。

ご挨拶

掲載日:2017/05/23


はじめまして。

ご挨拶が遅くなりましたが
先月24日より関歯科診療所へ入社致しました、
受付の加藤です!

入社してから1ヶ月経ちますが
初めて参加する勉強会や、日々の診療、
本当に1日があっという間で、
医療業界未経験の私としましては
毎日が新鮮で目まぐるしいです!

たくさんの事を吸収して
みなさんと一緒に関歯科診療所で
成長していけるように
頑張ります!

受付は患者さんと診療所を繋ぐ
最初の窓口なので、
少しでも皆さんの不安を取り除けるよう
笑顔を絶やさず、
居心地の良い環境づくりができればと思います。

何か気になる事やお困りの事がございましたら
お気軽に声を掛けてくださいね(^^)

みなさん、
これから宜しくお願い致します!
関歯科診療所 受付の加藤でした!

責任の所在

掲載日:2017/05/12


 こんばんは。

 連投です。
 昭島市の歯医者さん 関歯科診療所 院長 関豊成です。

 私達のブログって基本的に挨拶と自己紹介から入ります。

 これは元々何のてらいも無く癖の様にやっていたのですが

 ある日、ブログを見て下さっていた方から
 『毎回挨拶と自己紹介をしっかりしているのが安心だし好感が持てる』
 と評価を頂いてからは

 とても嬉しかったのと同時に
 安心感はそんな些細な所からも生まれると気付きをいただいたので
 意図的に続けています。

 そろそろ他のスタッフ達にも
 イニシャルを使わずに発言してもらいたいと思っています。


 最近はネットでも多種多様の記事が氾濫していますが
 その信憑性はかなり微妙だと考えています。

 というより清濁混在がひどすぎて
 なにが本当でなにが虚偽なのか
 判断がつきづらくなっていますよね。
 
 そういう時に
 私が判断材料にするのが
 その記事を書いている人間がフルネームを出していたり
 所属をハッキリしていたりすること。

 基本的にどのようなジャンルの記事でも
 自分の身分を明らかにしない人間が
 自らの書く記事に責任を負う覚悟が有るとは思えないからです。

 結果的にどこかに精神的な甘えが出るのではないかと。

 その精神的な甘えは
 仕事への雑さや詰めの甘さに繋がるのではないかと。

 そうではない素晴らしい記者も居るのかもしれませんが
 前述した可能性がある限り
 やはりその記事を信用する事は難しい。

 匿名性のメリットも確かに有るとは思うんですよ。
 弾圧を恐れず発言する事が可能であったり。

 でも、どちらかというと
 人を傷つけたり貶めたりすることに
 匿名性を利用している人が目立ってしまって
 私はそういうのがあまり好きになれないので。。。

 どんな時でも(死んじゃうまでは)
 自分はこの関歯科診療所に居て
 自らの行った治療に
 自らの発言に
 責任を持って対処したい。

 だから、今はそんな思いも込めて
 自己紹介をしています。

 くどいけど、お付き合いくださいませ(笑)

 さきほど責任とか義務とかごちゃごちゃ書いていたら
 ふと思いついたので書き綴ってみました。

 皆さん、今週もお疲れ様でした。
 良い週末をお過ごしくださいね。

 では、また。

 昭島市の歯科医院 関歯科診療所 院長 関豊成でした。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

【管理者用メニュー】

PAGETOP